葉桜

---------------------------------------------------------

新型コロナウイルスによる感染拡大によりほとんどの祭やイベントが中止になり、緊急事態宣言解除後も密を避けるために、また準備不足などで秋までは中止の続く日々が続きそうです。

本ブログも一時中止していましたが、過去の祭やイベントを掲載することで気分だけでも東京の江戸情緒や楽しさを味わっていただけたらと思います。

--------------------------------------------------------

 

桜の花がまだ残った状態で葉がでてくるころ。

この葉桜の時期を最近は美しいと思えるようになった。

葉桜の写真

葉桜

以前は、葉がつく前の、枯れ木のような状態から一気に花をつける桜や梅、白木蓮などにこの世の物ならぬ神秘的な美しさを見ていたが、葉桜の花の最後を葉と共生している姿に心動かされる。
まるで残った桜花が、これからの生命の象徴である緑の葉に次を託しているようで愛おしい。

葉桜の写真



満開の桜や桜吹雪は全体を眺めたくなるが、葉桜はぐっと近寄って一輪の花と葉をよく見たくなる。

自分がこうした見方をすることになったこと自体、新しい発見である。