藤棚 あしかがフラワーパーク 亀戸天神 早稲田大学大隈庭園

---------------------------------------------------------

新型コロナウイルスによる感染拡大によりほとんどの祭やイベントが中止になり、緊急事態宣言解除後も密を避けるために、また準備不足などで秋までは中止の続く日々が続きそうです。

本ブログも一時中止していましたが、過去の祭やイベントを掲載することで気分だけでも東京の江戸情緒や楽しさを味わっていただけたらと思います。

--------------------------------------------------------

 

ツツジ同様、見ごろを迎えているのが藤の花。
こちらは見物に行かなくてはお目にかかれない。

 

関東で有名な藤棚は、栃木県足利市あしかがフラワーパークの大藤棚だ。
1000㎡の大藤棚に白藤やきばな藤のトンネル、白藤の滝、藤のドームなど圧倒的な規模で藤を堪能できる。

 

一方東京にも、江戸時代からおなじみの藤の名所がある。
浮世絵にも描かれている亀戸天神の藤だ。

よく手入れされた境内に朱塗りの太鼓橋と心字池とに絶妙に藤棚が配され、見事な景観を作り出している。
春の梅、秋の菊とともに親しまれ、花の天神様の名にふさわしい。

 

ある年は気楽に見られる早稲田大学構内にある大隈庭園の藤棚を見に行った。

学生に交じってお弁当をいただきながらの風情は清々しく、ついでに若者のエネルギーもいただける場所である。

 

 草臥(くたびれ)て宿かるころや藤の花 芭蕉

西新井大師の藤の写真

西新井大師の藤

西新井大師の藤の写真

西新井大師の藤の写真

西新井大師の藤の写真

西新井大師の藤の写真