世田谷ボロ市 1月15・16日

---------------------------------------------------------

新型コロナウイルスによる感染拡大によりほとんどの祭やイベントが中止になり、緊急事態宣言解除後も密を避けるために、また準備不足などで秋までは中止の続く日々が続きそうです。

本ブログも一時中止していましたが、過去の祭やイベントを掲載することで気分だけでも東京の江戸情緒や楽しさを味わっていただけたらと思います。

--------------------------------------------------------

 

何と2016年で四百年以上、四百八十八回目となるのが世田谷に伝わるボロ市である。


世田谷線の世田谷駅と上町駅間のボロ市通りが会場。
七百点が出店する。

名前から察するに古着が多そうだが、アンティーク、和骨董、陶器など何でもある。
ボリュームたっぷりの名物「代官餅」を頬張りつつぶらぶら見て歩き、店主にいろいろ聞けるのもいいが、やはり楽しみは自分だけの掘り出し物を見つけること。

見つからなかったり、手が届かなくて買えないときは、記念に箸置きをひとつ買って帰る。
年末の12月15・16日のぼろ市でも同様で、ささやかな楽しみである。

箸置きコレクションの画像

いろいろな形をした箸置きの数々