大晦日

---------------------------------------------------------

新型コロナウイルスによる感染拡大によりほとんどの祭やイベントが中止になり、緊急事態宣言解除後も密を避けるために、また準備不足などで秋までは中止の続く日々が続きそうです。

本ブログも一時中止していましたが、過去の祭やイベントを掲載することで気分だけでも東京の江戸情緒や楽しさを味わっていただけたらと思います。

--------------------------------------------------------

 

いくつになっても正月を迎えるというのはわくわくするものだ。

 

築地とアメ横での買い出しは終えており、最後に近所のスーパーで野菜類と重い物など買いもれしていたもろもろを午前中にそろえれば買出し終了である。

 

午後からは正月飾りの点検をすませる。

大人数のおせちなら家族総出で作ったほうが楽しいだろうし経済的だ。
ひとりふたり用の少人数のおせちの場合、買うのもいい。

おせち料理

おせち料理

デパートでは予算に合わせて二万円くらいから十万円越えの物まで、和洋中と取り揃えてあるし、和洋折衷の物も豊富だ。

おせち料理

おせち料理


注文しておいて、大晦日に配達してくれるサービスもある。
最低限の小さなおせちを買い、あとは好物の食材を揃えるというのもいい。

 

正月飾りよーし! おせちよーし! 魚よーし! 酒よーし! などと指差し確認するころにはもう夕方である。

 

 大晦日分別ばかり残りけり 許六