二の酉 花園神社 11月18日(2017年)

---------------------------------------------------------

新型コロナウイルスによる感染拡大によりほとんどの祭やイベントが中止になり、緊急事態宣言解除後も密を避けるために、また準備不足などで秋までは中止の続く日々が続きそうです。

本ブログも一時中止していましたが、過去の祭やイベントを掲載することで気分だけでも東京の江戸情緒や楽しさを味わっていただけたらと思います。

--------------------------------------------------------

 

二の酉にやって来たのは花園神社である。

花園神社は東洋一の歓楽街といわれる歌舞伎町の中にあるとあって、客の多くは飲食店や水商売の方がほとんどで、深夜まで客足が絶えない。
とにかくものすごい人出である。
聞けば浅草鷲神社、府中の大國魂神社と並び関東三大酉の市と言うのだそうだ。
売買が成立すると、三三七拍子の手拍子や「それそれそれ、繁盛繁盛」と売り手の威勢のいい掛け声が鳴り響く。
数十万円もする大きい熊手ほど早く売りきれるというのも商売直結だからだろう。

私も五千円の小さな熊手を買い求めた。
普段一万円以下の熊手には三三七拍子はやらないらしいが、してほしそうなこちらの心境を見取ってか、軽めにやっていただいた。
ちょっとうれしい。

神社のお隣はゴールデン街と歌舞伎町。
熊手片手に行きつけの飲み屋に行く姿はこの街の風物詩である。

酉の市花園神社

酉の市花園神社