浜離宮恩賜公園大茶会 10月15・16日(2017年)

---------------------------------------------------------

新型コロナウイルスによる感染拡大によりほとんどの祭やイベントが中止になり、緊急事態宣言解除後も密を避けるために、また準備不足などで秋までは中止の続く日々が続きそうです。

本ブログも一時中止していましたが、過去の祭やイベントを掲載することで気分だけでも東京の江戸情緒や楽しさを味わっていただけたらと思います。

--------------------------------------------------------

 

京都ほどでないにしろ、東京にも茶道の聖地と呼ばれる場所がある。

それが茶道会館と、護国寺であり、護国寺の大茶会である。
茶人なら一度は足を運んでいるはずである。
とはいえ両方とも一般人には敷居が高い。
観光で訪れた外国人にはなおさらである。

 

浜離宮恩賜公園の大茶会は茶室だけでなくテントを張った野点(のだて)が多く、この季節の気持ちのいい天候の下、広い庭園を見学しながら気楽にいろんな茶席を回って楽しめる。
茶室の茶席以外は予約も要らない。
外国人向けに英語での解説付きの茶席もあり、初めて茶道に触れる外国人の方でも抹茶を手軽に楽しめる。

 

私は普段会うこともない高校生の茶席や煎茶道の茶席を回って楽しんだ。
一席お菓子付きで500円だからとても気楽で楽しい。
茶券のほかに公園の入園料が必要。

 

f:id:koyomi-meguri:20191002150711j:plain

浜離宮東京大茶会1

f:id:koyomi-meguri:20191002150738j:plain

浜離宮東京大茶会2