富士山初雪化粧 10月15日(2018年)

---------------------------------------------------------

新型コロナウイルスによる感染拡大によりほとんどの祭やイベントが中止になり、緊急事態宣言解除後も密を避けるために、また準備不足などで秋までは中止の続く日々が続きそうです。

本ブログも一時中止していましたが、過去の祭やイベントを掲載することで気分だけでも東京の江戸情緒や楽しさを味わっていただけたらと思います。

--------------------------------------------------------

 

気象庁が発表する富士山初冠雪宣言とは別に山梨県富士吉田市が毎年発表する富士山初雪化粧宣言とは、富士山の上部がきれいに雪に覆われたことを知らせるものだ。

2015年は初冠雪と初雪化粧は同じ日に宣言された。
美しく装った富士山はさらに見事な風情を見せるが、はて、化粧する富士山は女性なのか。
それとも山はすべて女性なのか。

 

フランス語で山は女性名詞だが、ドイツ語では男性名詞とのこと。
日本人なのでどちらでもこだわりはないが、とりあえず雪化粧している時の富士山は女性ということにしてみよう。

うん、すげぇ美人に見えてきた。

 

f:id:koyomi-meguri:20191002150426j:plain

富士山冠雪