しぐれ忌 芭蕉命日 10月12日

---------------------------------------------------------

新型コロナウイルスによる感染拡大によりほとんどの祭やイベントが中止になり、緊急事態宣言解除後も密を避けるために、また準備不足などで秋までは中止の続く日々が続きそうです。

本ブログも一時中止していましたが、過去の祭やイベントを掲載することで気分だけでも東京の江戸情緒や楽しさを味わっていただけたらと思います。

--------------------------------------------------------

 

俳聖・松尾芭蕉は1694年十月十二日、旅の途中大阪で五十一歳の生涯を閉じた。

しぐれ忌とも呼ばれるこの日は芭蕉の遺髪を納めた故郷塚のある三重県伊賀上野の愛染院で墓前法要が行われる。
全国俳句大会なども俳句関係者の多くを集めて開催される。
また俳聖殿内に安置されている伊賀焼芭蕉像がこの日のみ公開。
芭蕉祭としては今年七十二回目になる。

 

さてここで一句と行きたいのだが、恐れ多すぎるので名人たちに譲るとして、俳聖・芭蕉のために献茶する。
こういうとき茶道は便利である。

 

芭蕉忌や遥かな顔が吾を目守る 草田男

 

f:id:koyomi-meguri:20191002151002j:plain

芭蕉