梅雨明け

---------------------------------------------------------

新型コロナウイルスによる感染拡大によりほとんどの祭やイベントが中止になり、緊急事態宣言解除後も密を避けるために、また準備不足などで秋までは中止の続く日々が続きそうです。

本ブログも一時中止していましたが、過去の祭やイベントを掲載することで気分だけでも東京の江戸情緒や楽しさを味わっていただけたらと思います。

---------------------------------------------------------

 

恐ろしいことに2018年の梅雨明けは6月29日であった。

 

これは観測史上関東最速だそうである。
例年なら7月20日ころである。
まさに恐怖である。
それでは年々ひどくなる灼熱地獄の暑さはどれだけ続くのか? 

2017年の暑さを思い浮かべるだけで日本脱出を本気で考えたくなるほど憂鬱なのに、だ。

30日は夏越の祓である。
行くしかあるまい。