潮干狩り 葛西臨海公園・お台場海浜公園・横浜海の公園

---------------------------------------------------------

新型コロナウイルスによる感染拡大によりほとんどの祭やイベントが中止になり、緊急事態宣言解除後も密を避けるために、また準備不足などで秋までは中止の続く日々が続きそうです。

本ブログも一時中止していましたが、過去の祭やイベントを掲載することで気分だけでも東京の江戸情緒や楽しさを味わっていただけたらと思います。

---------------------------------------------------------

 

GWに潮干狩りに行かれる家族が多いだろう。

 

私も子供が小さいころは潮干狩りに行ったものだが、大人になってからは行かない。

どうも安全確実にアサリが獲れるように管理され、人為的に撒かれた釣り堀的な漁場というのに魅力を感じないのだ。
というか狩人として縄文人の血が騒がない。

もちろん釣り堀にも行かず、金魚すくいもしない。

とはいっても旬のアサリは食べたいから買って食べる。
酒蒸し、ワイン蒸し、アサリバター、スパゲッティーボンゴレ、味噌汁の具、浅利飯にして深川丼に。
砂さえちゃんと取れればとても美味しい。
佃煮にしても大根との相性もいい。
つまみにもなる。

書いていて思った。
アサリってなかなか優れものである。

 

 潮干狩り潮の流れに板渡す 虚子