増上寺花まつり 4月8日

---------------------------------------------------------

新型コロナウイルスによる感染拡大によりほとんどの祭やイベントが中止になり、緊急事態宣言解除後も密を避けるために、また準備不足などで秋までは中止の続く日々が続きそうです。

本ブログも一時中止していましたが、過去の祭やイベントを掲載することで気分だけでも東京の江戸情緒や楽しさを味わっていただけたらと思います。

--------------------------------------------------------

 

2018年の花まつり増上寺に行った。

増上寺,東京タワー,の写真

増上寺と東京タワー

 

境内中央に華やかかつ上品にしつらえられた花に囲まれた小さな釈迦像。

増上寺,釈迦像,の写真

増上寺 釈迦像


その前にコの字型に並ぶ僧侶たち。
笙の笛が厳かに流れ読経が合わさる。
そうか、僧侶も笛を吹くのかと、ちょっと驚いた。

増上寺,花まつり, の写真

増上寺 花まつり

 

天候にも恵まれ、色鮮やかな祭壇と白い敷石が撒かれた境内と本堂がそびえたつ東京タワーとのコントラストを際立たせる。

付属の幼稚園児らの御祈りや甘茶掛けに続いて、われわれ一般客も甘茶をかける。
ゆったりと落ち着いた雰囲気が心地いい。
そのあと甘茶をいただく。

増上寺,甘茶かけ の写真

幼稚園児たちの甘茶かけ
増上寺,甘茶かけ の写真
増上寺,甘茶かけ の写真
増上寺,甘茶 の写真
増上寺,甘茶 の写真


私は甘茶というものがどういうものか全く知らなかったが、増上寺の甘茶はアマチャヅルカンゾウという二種類の植物で作っているという。
口腔清涼剤や胃腸薬の効能や甘味として用いられるものだそうだ。

 

花まつりが終わって増上寺をしばらく散策する。

風車で飾られた水子地蔵群、徳川の歴代将軍たちの墓所があり、さすがに徳川家の菩提寺である。
手入れが行き届いている。

増上寺,徳川将軍家墓所公開 の写真

徳川将軍家墓所公開
増上寺,水子地蔵群,の写真
増上寺,徳川将軍家墓所,の写真
旧台徳院霊廟惣門(仁王門)の写真
水子地蔵群・徳川将軍家墓所・旧台徳院霊廟惣門(仁王門)

4月3日から8日には法然上人の花まつりも行われている。

 

付属の幼稚園児の親子の姿を見ていてふと思い出した。

そういえば私もかつて仏教系の幼稚園に通っていた。
花まつりもした記憶がかすかにあるが、どちらかといえばクリスマスでケーキをもらった記憶の方が鮮やかである。
仏教教育の成果は私の場合甚だ怪しいが、しかし、仏教幼稚園でもクリスマスは祝うんだ⁈ と六十年経って妙に頭が混乱してしまった。

どうも頭が堅いのは私の方らしい。