向島百花園 月見の会
---------------------------------------------------------
新型コロナウイルスによる感染拡大によりほとんどの祭やイベントが中止になり、緊急事態宣言解除後も密を避けるために、また準備不足などで秋までは中止の続く日々が続きそうです。
本ブログも一時中止していましたが、過去の祭やイベントを掲載することで気分だけでも東京の江戸情緒や楽しさを味わっていただけたらと思います。
--------------------------------------------------------
自宅での観月会も盛り上がるが、出かけるのなら向島百花園の観月会がいい。
いつもは午後五時に閉まる百花園もこの日ばかりは午後十時まで延長する。
明るいうちにふたつある茶席でお菓子と薄茶をいただいた後、名物萩のトンネルや庭園を見物し、薄暗くなり篠笛の演奏が聞こえ始めると、月見台にススキやお供えが飾られる。
その台の真正面に満月が浮かび、気分は最高潮。
園内に設置された灯篭には一般から集められた俳句がひとつずつ明かりに浮かびあがっている。
やがて聞こえてくる箏の演奏。
お店ではおでんやお酒も売っており、月見見物を満喫できる。
都営なので入園料は150円。
ただし売店と茶席は別料金。
もうこれ以上は望めないほど、東京随一であり極上の観月会がここにある。