旧盆 盂蘭盆会(うらぼんえ)8月15日

---------------------------------------------------------

新型コロナウイルスによる感染拡大によりほとんどの祭やイベントが中止になり、緊急事態宣言解除後も密を避けるために、また準備不足などで秋までは中止の続く日々が続きそうです。

本ブログも一時中止していましたが、過去の祭やイベントを掲載することで気分だけでも東京の江戸情緒や楽しさを味わっていただけたらと思います。

---------------------------------------------------------

 

大江戸東京のお盆は西日本に比べて地味というか、宗教色が薄い気がするのはなぜか。

 

藁で作った馬は御先祖に早く来てほしいとの願いから、送り火に藁の牛を使うのはゆっくり帰って行ってほしいからなのだそうだ。
いかにも先祖を大切にする行事らしいが、どことなくわざとらしい感じもするのは私だけか。

その点、関西はじめ西日本で行われる精霊流し、灯篭流し、しゃあら船流しなど呼び名はさまざまだが、亡くなった方たちを灯りをともした小船に乗せて川に流して帰すという目に見える形でのお見送りが根付いていないせいかもしれない。

東西文化におけるこの違いはどこが境目なのだろう。

野球やスポーツの全国大会でも西日本と東日本という区分けをときどき見かけるが、かなり違う文化圏であることはよく感じるところである。

 

中国では中原(ちゅうげん)思想というものがあって、中原こそが中国そのものであって、そのほかは中原にかしずくかもしくは朝貢する野蛮な国々、という考えが現在も根強くある。
中原というのは中国北部を横断する黄河流域のことである。

この考えからすれば、中国第二の都市上海ですらかしずく国、広東省雲南省チベット内モンゴル朝貢する外国であると考えれば、現在の地方に対する強健な政策にもうなずける。

 

この思想というか文化圏的な考えは日本にも当てはまるような気がするのだ。

つまり、日本の国家黎明期に形成された地域は九州北部(長崎、佐賀、福岡、大分の一部)と山陰・山陽・関西・伊勢志摩あたりまでで、この地域が日本における中原なのだろう。
そのほかはみんな従属した地域か野蛮な地域なのである。

従属している地域は九州南部、四国、北陸あたりか。
東の尾張名古屋あたりは微妙な地域で、関東なんて未開の地域で、東北は外国同然、沖縄は琉球王国であったからもちろん外国である。
北海道なんてあることすら知っていたかどうか疑わしい。

 

もともと東日本は縄文文化が根強く残っており、中原からの東征によって弥生文化・稲作がもたらされたが遅々として根付かない。
朝廷の威光も鈍りがちである。

これは関東に幕府がおかれた際に西日本の諸侯があまり言うことをきかなかったことと似ている。
距離のせいもあるが、DNAとしての狩猟民族縄文人と稲作民族弥生人は相容れないのだ。
たぶん。

 

京都を代表とする西日本は公家の文化だ。
対する東日本は源頼朝の鎌倉を代表とする武家の文化である。

楽しいことが好きな天照大御神や出雲神・神道の公家、まじめで面白さに欠ける八幡宮禅宗の武士。
現在も新しいものを見出し面白いものを生み出すのは西、発明も発見もしないが改良を重ねて結果良質の物を作り出す東。
という図式は何となくあるようだ。

 

聖徳太子が中国に送った国書に「日出処の天子、書を日沈処の天子に…」という名文句がある。

日本は日出処、であった。
日が最初に昇る最も東の国というのが自慢だったに違いない。
しかしこのとき聖徳太子は日本の最東端をどこだと思っていたのか。

よく考えても紀伊半島の和歌山か、伊勢である。
特に伊勢神宮は太陽神、天照大御神を祀っているところをみると、ここを最東端と考えていても不思議はない。
というより当時の政権は中原以外の場所に思い馳せるということはなかったのだと思う。
無視以下の存在である。

今でこそ日本列島イコール日本だが、当時は日本の中原思想が根強い。
中原以外は文化教化の行きわたらない未開地で野蛮、想定外の所なのだ。

 

その後、東征が進むと、さすがにまずいと思ったのか、何度か最東端の場所が移り変わり、今に至る。

つまり現在、日本最東端は東京都小笠原村南鳥島である。
本州に限っていえば最東端は岩手県宮古市である。
聖徳太子南鳥島に行けたかどうかはともかく、せめて宮古市に立って、「我が国は日出国である」と本来実感しなければいけないのであるが。
その聖徳太子も最近では教科書でも単に厩戸王に格下げされて、実績もはく奪され、教科書からも消え去りそうだというから、この書簡そのものも怪しくなるのだが。

それはともかく、東日本は付け足しのようにあとから日本に加わされたという経緯もあり対抗心があるのは間違いない。
反論は山ほどあるでしょうが。

 

ついでに言うと、世界的にどちらが日本人のイメージかというと、どう見てもまじめなだけのミスター・ロボットのイメージは東である。
それとも京都・奈良・大阪のみが東西文化を分断して特殊な世界を作っているだけなのか。
だとすれば西に一緒くたにされているほかの地方の方はどうお考えなのだろう。